読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチジックスによる自己満足ブログ!

イチジックスが書く自己満足ブログ!不定期更新!イェイ!

イチジックス的なゲーム見解(1) 「Rust」

※(ゲームの値段は記事投稿時の時です。変わっている可能性があります。)

どぅも!イチジックスです!

タイトルの通り、最近「Rust」を買いまして。

ゲームの内容としては、

Minecraft」+「Dayz」+(「Unturned」ー四角いグラフィック)

みたいに考えればいいです(少々わかりにくいですが)

Rustのゲームにはゾンビや攻撃してくるNPCの住人などはいなく、

サーバーによってルール・環境が異なります。

例えば:

PvPの場合

・ゾンビ無しの場合が多い

・韓国・香港サーバーで「I`m Japanese,friendry.」とでも言っておけば

3分で死ぬことができる(殺されます)

・プレイヤーは他プレイヤーと協力、戦闘をしながら拠点を作っていく。

□PvEの場合

・ゾンビいる可能性あり

・こちらは他プレイヤーとは戦うことはありません

しかし裏切られます(特にお隣の国のプレイヤーの場合)

□バトルロワイヤル

・H1Z1:  Kill of the kill みたいな感じです。

周りからガスで攻められ、結局プレイヤーは戦うことになります(他プレイヤーと)

 

・まず何をすればいいか

Rustは意外と日本ではやっていたりするので、

もし手元に「根気」と「英語力(ボイチャ使う場合)」と「コミュニケーション力」と

「スペックのいいPC」さえあればできます。

まずは購入しましょう。

購入はSteam側が親切なんでとりあえず進めてください。

インストール終了後、まずはサーバーに入ります。

うえの「Rust」をクリック。

サーバーがダダッと出てくるので、

なるべく日本サーバーに入りましょう。

「Tokyo1」などです。

しかし、日本サーバーの現状は韓国人&中国人たちがチャットで延々と

日本人を罵っていたりします。

他にも、日本人狩りをTwitchやYoutubeに挙げているプレイヤーがいるのは

承知していないといけません。

実際、僕自身も「フレンドリー」と言ってる人がいたのでマイクを接続しようとしたら

殺されました。

しかしアメリカなどの方は親日の人がいるので「I have no item」

などと言っておけば「殺しても仕方ないな」と思って見逃してくれる場合があります。

これらの理由のより、¥1980の価値がこのゲームにあるかと聞かれたら

うなずけますが、日本人にとっては不快な気持ちになる場合があるでしょう。

しかし、悪いことだけではありません。

僕が他の日本サーバーに行くと、親切な日本の方々がたくさんいて、

チャットなどでいろんなことを教えてくれたり、チームを組んでいただいたりしました。

このように、「コミュニケーション」と「助け合い」もRustの醍醐味だとおもいます。

さて、話を戻しましょう。

まずサーバーに入ったら

石を持っているのでひたすら「木」「石」を殴り続け、資源を手に入れましょう。

そして麻や動物から布をもらいベッド、石と木で石斧つくります。

また「ハンマー(木)」も作ります。

そして資源に余裕ができたら、家を建て要塞を目指しましょう!

 

このように、Rustはゲーム自体とても面白いですが、

罪のないプレイヤーを平気で罵る知能の低いプレイヤーがいます。

¥1980の価値がRustにあるか、そして楽しめそうかはあなた次第です。

 

イチジックス的なゲーム見解「Rust」編でした