イチジックス的なゲーム見解(1) 「Rust」
※(ゲームの値段は記事投稿時の時です。変わっている可能性があります。)
どぅも!イチジックスです!
タイトルの通り、最近「Rust」を買いまして。
ゲームの内容としては、
「Minecraft」+「Dayz」+(「Unturned」ー四角いグラフィック)
みたいに考えればいいです(少々わかりにくいですが)
Rustのゲームにはゾンビや攻撃してくるNPCの住人などはいなく、
サーバーによってルール・環境が異なります。
例えば:
□PvPの場合
・ゾンビ無しの場合が多い
・韓国・香港サーバーで「I`m Japanese,friendry.」とでも言っておけば
3分で死ぬことができる(殺されます)
・プレイヤーは他プレイヤーと協力、戦闘をしながら拠点を作っていく。
□PvEの場合
・ゾンビいる可能性あり
・こちらは他プレイヤーとは戦うことはありません
しかし裏切られます(特にお隣の国のプレイヤーの場合)
□バトルロワイヤル
・H1Z1: Kill of the kill みたいな感じです。
周りからガスで攻められ、結局プレイヤーは戦うことになります(他プレイヤーと)
・まず何をすればいいか
Rustは意外と日本ではやっていたりするので、
もし手元に「根気」と「英語力(ボイチャ使う場合)」と「コミュニケーション力」と
「スペックのいいPC」さえあればできます。
まずは購入しましょう。
購入はSteam側が親切なんでとりあえず進めてください。
インストール終了後、まずはサーバーに入ります。
うえの「Rust」をクリック。
サーバーがダダッと出てくるので、
なるべく日本サーバーに入りましょう。
「Tokyo1」などです。
しかし、日本サーバーの現状は韓国人&中国人たちがチャットで延々と
日本人を罵っていたりします。
他にも、日本人狩りをTwitchやYoutubeに挙げているプレイヤーがいるのは
承知していないといけません。
実際、僕自身も「フレンドリー」と言ってる人がいたのでマイクを接続しようとしたら
殺されました。
しかしアメリカなどの方は親日の人がいるので「I have no item」
などと言っておけば「殺しても仕方ないな」と思って見逃してくれる場合があります。
これらの理由のより、¥1980の価値がこのゲームにあるかと聞かれたら
うなずけますが、日本人にとっては不快な気持ちになる場合があるでしょう。
しかし、悪いことだけではありません。
僕が他の日本サーバーに行くと、親切な日本の方々がたくさんいて、
チャットなどでいろんなことを教えてくれたり、チームを組んでいただいたりしました。
このように、「コミュニケーション」と「助け合い」もRustの醍醐味だとおもいます。
さて、話を戻しましょう。
まずサーバーに入ったら
石を持っているのでひたすら「木」「石」を殴り続け、資源を手に入れましょう。
そして麻や動物から布をもらいベッド、石と木で石斧つくります。
また「ハンマー(木)」も作ります。
そして資源に余裕ができたら、家を建て要塞を目指しましょう!
このように、Rustはゲーム自体とても面白いですが、
罪のないプレイヤーを平気で罵る知能の低いプレイヤーがいます。
¥1980の価値がRustにあるか、そして楽しめそうかはあなた次第です。
イチジックス的なゲーム見解「Rust」編でした